読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みならい化学屋の実験室

軸がぶれ始めている一応科学ブログだけどほとんど雑学ブログ

クリスマスを分析する!男性から女性へのプレゼント編


スポンサードリンク

f:id:psciencist:20151220215101j:plain

クリスマス・イヴまであと4日

皆さんクリスマスの予定はお決まりだろか?

さて、クリスマスといえばプレゼントである。

今回はこのクリスマスプレゼントに関するマーケティング調査を分析したいと思う。

目次

 

クリスマスを分析する!感覚は同じ!?プレゼント編

クリスマスといえばサンタ・イルミ・プレゼントである。

サンタはおいといてイルミネーションは近場にしよか~とすぐ決まると思う。

以外と難しいのがプレゼントである。

クリスマスに男性から女性がもらってうれしいプレゼント

prtimes.jp

日本最大級の成約数を誇り、全国36店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシ(運営:株式会社シーマ(以下「シーマ」))は、20歳〜49歳の男女500名を対象にインターネットによる『結婚に関する意識調査』を12月に実施し、その結果が発表された。クリスマス直前ということで、女性が本当に欲しいと思っているプレゼントやプレゼントの相場についても調査が行われた。

「ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ調べ」

によると

女性がクリスマスに男性からもらってうれしいものランキングは

1位:アクセサリー

2位:バッグ

2位(同率):時計

以下略

となっている。

たとえばアクセサリーなら4℃、バッグならサマンサタバサ、などがある。

上記二つは実際にプレゼントしている人を見たことがあるので紹介させていただいた。

時計は割愛()

それでは次の調査を見ていこう。

理想と現実

prtimes.jp

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身女性526名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

「マッチアラーム」調べ

の調査と

prtimes.jp

 Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男性1,472名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

「マッチアラーム」調べ

の調査から

女性が望むプレゼントに掛ける予算と男性が実際にかける予算を比較してみよう。

分かりやすいのかは知らないがグラフを作ってみたのでごらんいただきたい。

図1.女性が男性からのクリスマスプレゼントに期待する金額と男性が実際にかける金額

f:id:psciencist:20151220212301p:plain

1:5千円未満、2:5千円~1万円未満、3:1万円~3万円未満、4:3万円~5万円未満、5:5万円以上

お分かりいただけるだろうか・・・?

理想と現実はほぼ同じなのである。

寧ろ高めの金額のほうでは男性の予算のほうが上回っているのである。

つぎにこのグラフをご確認いただきたい。

図2.女性が男性からのクリスマスプレゼントに期待する金額

f:id:psciencist:20151220213521p:plain

3万円未満を期待する方は90%を超えるのである。

つまり5千~3万円の間、かつアクセサリー、バッグ、時計をプレゼントを準備するのが男性側としては安心といえよう。

と、いうことはつまりアクセサリーなら

バッグなら

などがおすすめであるということである。

まとめ

今回はグラフを用いて分析した。

正直、クリスマスに近すぎる投稿なのであれだが

本エントリーがクリスマスプレゼント選びの一助になれば幸いである。

PS

ダイヤモンドシライシさんのデータをお借りしたので価格帯がかぶる商品をご紹介させていただく。

広告を非表示にする