みならい化学屋の実験室

軸がぶれ始めている一応科学ブログだけどほとんど雑学ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSはなぜ社会に対し莫大な価値を持つのか

皆さんtwitterやfacebookなどのSNSは登録されているだろうか? SNSのメインは人とのつながりを構築することであることは言うまでもない。 しかしながら、それはあくまで表向きのサービスであることをご存知であろうか? こういった書き方をすると少し陰謀論…

クリスマスを分析する!男性から女性へのプレゼント編

クリスマス・イヴまであと4日 皆さんクリスマスの予定はお決まりだろか? さて、クリスマスといえばプレゼントである。 今回はこのクリスマスプレゼントに関するマーケティング調査を分析したいと思う。

七草粥でおなじみ!春の七草とは?

もういくつ寝るとお正月である。 お正月はお節や外食がふえ、胃腸には負担をかけがちである。 もっといえば年の瀬自体がクリスマスからのお正月で負担をかけっぱなしである。 そんな弱った胃腸を癒すのが七草粥である。 今回のエントリーではそれに入ってい…

忘年会シーズン!なぜウコンは飲みすぎに効くのか

年も暮れに近づいてきた今日この頃 いわゆる忘年会シーズンである。 このシーズンと切っては切れない関係にあるものがある。 それが「ウコン」だ。 お酒を飲みすぎたときには手放せないウコンであるが このエントリーでは効能をはじめとしたウコンのエトセト…

スマホ、タブレット、車などに搭載されているマイコンとは?

「マイコン」と聞くといろいろな想像をされる方がいるだろう。 インテルにいたサッカー選手とか マイコン刑事とか しかしながらこのブログはサッカーブログでも芸能ブログでもない 一応科学ブログである。 と、いうことで今回のテーマはマイクロコンピュータ…

クリスマスを分析する!クリスマス限定彼氏はあり!?女性編

クリスマスは今年もやってくる。 いろんな思いをお持ちの方も多いだろう。 さて、クリスマスはマーケティング上ではかなり重要な日である。 今回はそんなクリスマスに関するマーケティング調査を心理学的に分析したいと思う。

クリスマスを分析する!やっぱり特別な日にしたい!?カップル編

もうすぐクリスマスである。 皆さんはご予定はお決まりだろうか? デート?ぼっち?家族と? さて、クリスマスはマーケティング上ではかなり重要な日である。 今回はそんなクリスマスに関するマーケティング調査を心理学から分析したい。

油井さん、地球に帰還!油井さんを乗せたソユーズ宇宙船とは?

これは日本のロケット 宇宙飛行士の油井亀美也さんが2015年12月11日、カザフスタンに帰還した。 油井さんは2015年7月から5ヶ月間、国際宇宙ステーション、ISSで長期クルーとしての任務にあたった。 この7月に宇宙に旅立つときも、そして帰還したときも油井さ…

鼻血が止まらない!鼻血が出る原理とその対処法

この時期よく鼻血が出ますよね・・・ 実際、今も自分は鼻血が出たままエントリーを書いているわけなんですが・・・ 今回は自分の鼻血を機に鼻血の出る原理とその対処法についてまとめたいと思います!

サバがマグロを産むかも!?代理親魚生殖技術とは

マグロ! 蛙の子は蛙。 つまり、性質、形質は親から引き継がれるということである。 そのためかえるは勿論、ブタの子はブタであるし、人の子は人である。 自然の摂理であるはずのこれを覆す研究が行われている。

着色料ってなに?

食べ物っていろいろな色してますよね。 ほうれんそうの緑、サーモンのピンク、牛乳の白・・・ これって素材そのままの色ですよね。 その素材以外の色をつけたいときに使うのが 共立食品 食用色素 赤【RCP】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com …

白熱灯&蛍光灯製造中止へ!第三回、LED照明について

この時期の風物詩も今じゃみんなLED 第1回 p-sciencist-news.hateblo.jp 第2回 p-sciencist-news.hateblo.jp と、白熱電球と蛍光灯についてそれぞれお伝えしてきた。 最終回、第三回である今回はそれを置き換えるLED照明について解説したい。